RANAVERDE                      

Business


レザーバッグ Uni&Co.

Uni&co.は、一枚革を贅沢に使ったレザー製メッセンジャーバッグなど
オールハンドメイドで仕上げたオリジナルレザーバッグを販売するブランドです。


2009年、東京浅草に工房を構えるデザイナーが靴職人の両親から受け継いだミシンと、
10年に亘る元メッセンジャーというキャリアに基づいて生み出した
オールレザーのメッセンジャーバッグ。


複雑になりがちなメッセンジャーバッグをシンプルな造形に落とし込み、
一枚革を贅沢に使用して製作されるそのバッグは皮革の持ち味を最大限活かしたもの。


いにしえの侍たちが風呂敷に荷物を包み、
背負い込んで闊歩する姿にも似たUni&co.のレザーメッセンジャーバッグの少し横長なフォルムは
ブランドを象徴するデザインアイデンティティとなります。


また、Uni&co.のブランドアイコンとも言えるフラップに施された凹型の切り抜きは、
靴の生産現場でサイズを認識するために皮革に刻まれた「あたり」と呼ばれる型抜きに由来するもの。
デザイナーが子供のころから目にしてきた「形」がモチーフとなっています。


北米から仕入れた原皮を国内でタンニングし、東京の革職人がオールハンドメイドで製作。

多くのレザーバッグが皮革の調達や加工の効率の観点で複数の革をつなぎ合わせて製作される中、
Uni&co.のメッセンジャーバッグは、独特のシルエットや背負ったときのフィット感、
上質な使い心地を実現するため、あえて生産効率の低い一枚革で製作。

革本来の素材感を存分にお楽しみ頂けるメッセンジャーバッグとなります。



「Uni」に込めた意味。

素材として天然皮革を使う以上、厳密に言うと製品としてのレザーバッグは一つ一つ違うものになります。
そして、使い込まれていく中で、レザーバッグは唯一無二のもの=「Uni」へと変化していきます。
使い込んでいくにつれて体になじみ、皮革ならではのフィット感を楽しんでいただけるはずです。